妊娠5ヶ月 19W6D
 
明日から6ヶ月突入♪安定期に入って食欲が戻って安心したのもつかの間。
今度はお腹が大きくなってきてつねに胃が押されてる感じなんです。

だからたくさんの量食べられず、少しずつ分けて食べてます。
元々胃は強くないからそろそろ胃に優しい献立でいかないとね。

それとここ最近、お腹がカユイんです。
妊娠線予防に保湿クリームは塗ってますが、なんだか湿疹みたいに赤いんだよね。

お腹はおへそを中心にパンツの形に沿って赤くて、あとおっぱいもブラが当たってる所が赤くなるんです。
皮膚が柔らかいとこに出てる気がするなぁ…。背中は全然赤くないし。

よっぽど我慢できなければ病院行かなきゃだけど…。
妊娠すると湿疹が出やすいみたいだけど、皆さんはどうでしたか?


妊娠5ヶ月 19W5D 

昨日は病院が行ってる『母親学級』へ行ってきました(o^∀^o)
経産婦の妹も一緒に参加だったので良かった良かった♪

今回は9人の妊婦さんが集まりました。
皆さんだいたい出産予定日が近かったので出産して入院中は同室になるかも?!

自己紹介から始まり、栄養士さんからのお話では食事の大切さについて改めて考えさせられました。
今は一人の体のじゃないからバランスよく体に良いものを食べようと思いました。

助産師さんからは妊婦体操、ストレッチ方法から授乳に関する事まで詳しく教えていただきました。

素朴な疑問からなかなか聞きづらい疑問も結構聞けて良かったです!

今回居らした助産師さんはあたしが外来で不妊治療してた頃、注射打ってくれたり声をかけてくださってた方で、
私を見て『○○さん良かったわね!外来で治療頑張ってらしたもんね』とこっそり声をかけて下さいました。

転院して以来お会いすることが無かったから覚えてくれてて嬉しかったです♪

11月と12月には両親学級を予約してきました。
分娩や沐浴などの詳しい話をまた教えていただけるみたいです。

今回参加して良かったです。
そして尚一層、妊婦になれた事を幸せに感じました。

明後日で妊婦生活も折り返し地点!
ベビちゃんとの今を楽しみたいと思います。


妊娠5ヶ月 18W5D 
一昨日は5ヶ月健診日でした!
4週間ぶりの健診はホントに待ち遠しかったです。

そして今回は旦那さんも一緒にエコーを見ました。
はじめてのエコーで旦那さんもワクワクしてました。

体重は妊娠前より3キロ増。
血圧、尿検査も異常なし。

さてベビちゃんはというとすこぶる元気でした!
動いて動いてなかなかエコー写真が撮れないくらい(笑)

今回は旦那さんがいるから特別いつもより動いてくれたのかな?!
エコー映像に伴って胎動も感じられお腹の様子がリアルに感じられました。

18週3日だったのでそろそろ性別判明かなぁとドキドキしましたが
あまりの元気っぷりに先生も『今日は性別聞かないで(汗)』と一言(-o-;)

次回のお楽しみになりました♪
ま、とにかく元気でなにより!すくすく育って欲しいです。

ちなみにあたしの体調は最近お腹が出たせいかたくさん食べられません。
そして秋特有の胃痛胸焼けが始まった感じです。

先生に相談したら胃を保護する薬を処方してもらいました。
でもできるだけ飲まずに食生活に注意して過ごそうと思います。

また4週間後、逢えるのを楽しみにまた過ごしたいと思います♪


妊娠5ヶ月 17W2D 
今日は戌の日ということで母と安産祈願に行ってきました(o^∀^o)
実家の近くの神社に行ってきました。

小さな神社なので御守りとか売ってなかったからまた改めて買いにいきたいなぁ。

そして夕飯は旦那さんとお寿司を食べに行きました。
久しぶりの回ってないお寿司です(笑)

大好きなトロを食べたらお腹がポコッて反応したんです!
ベビちゃんもわかるのかな?!

すくすく育ってくれる為にもたくさん食べるぞV(^-^)V
そして安産でありますように☆

妊娠5ヶ月 17W0D 
安定期に入り、少しずつ身近な方たちに赤ちゃんができたことを報告しています。
ずっとずっと見守ってくれていた方からは涙を流しながら温かい言葉を頂いてホントに感激しました。

旦那さんと二人で『俺ら家族は幸せ者だなぁ』ってしみじみしました。
そして言葉にはしなくても、心配をしてくださってた方がいたこともホントに有難いと思いました。

たくさんの温かい気持ちに感謝します。

………………………

さて昨夜はベッドに入り、仰向けで目を閉じお腹に手を当ててたらポコッて!!
そして今日はちょっとお腹に集中しているとプクプクというかモニョモニョみたいな感じ。

そしてピアノを弾いてみたらクニョクニョした感じを確認しました。
友達に聞くと『胎動は腸が動く感じに似てる』って言ってたし、もしかして!?

もしこれがそうなら初の胎動確認になりますねo(`▽´)o
なんだか赤ちゃんとコミュニケーションしてる気がして嬉しいです♪


Wedding Anniversary

*script by KT*
プロフィール

あみ

Author:あみ
旦那さん 1977生まれ 自営業
あ み 1979年生まれ 兼業主婦
ムスメちゃん 2011年生まれ

♪2002年♪
旦那さんと出逢う

♪2005年4月♪ 
交際3年半を経て結婚
同時に子作り開始
なかなか来てくれない…。

♪2006年1月♪
病院デビュー
色んな検査を受けるが
特に以上なし

♪2007年5月♪
結婚3年目にして
初めての自然妊娠

♪同年 6月♪
残念ながら5wで完全流産

♪同年 10月♪
生理3回見送り
子作り再開

♪2008年5月♪
流産から一年経ち
人工授精にステップアップ

5月  初AIH⇒×
6月  AIH2⇒×
7月  AIH3⇒×
8月  AIH4+クロミッド⇒×
9月  AIH5+クロミッド⇒×

★抗精子抗体検査⇒陰性

♪同年 10月♪
お休み周期に自然妊娠!

♪同年 11月♪
7wで完全流産

♪2009年3月♪
不育症検査完了

♪2009年9月♪
不妊専門病院へ転院

♪同年 10月♪
2度目の卵管造影検査

♪2010年2月♪
初の通水検査

♪同年 4月
タイミング法半年経て
クロミッド+AIH再挑戦!

♪無事にH23、2/16に女の子を出産^^

♪H24現在、2人目待ち開始!

☆LINK☆
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
